シュリンクトンネルの使い方のご紹介

シュリンクトンネルの使い方についてご紹介します。

目次

    その1 シュリンク包装の準備

    シュリンク袋と包装物の決定

    まずは、シュリンク包装するものとシュリンク袋を用意しましょう。

    シュリンク袋は弊社で規格品やオーダーメイドでの取扱がございます。まだシュリンク袋が手元にないという方は、製品ページからお気軽にお問い合わせください。規格品のサンプルもご用意しております。

    今回は規格品のシュリンク袋(品番:B-2)とペットボトルを用意しました。

    規格品のシュリンク袋(品番:B-2)とペットボトル

    その2 シュリンク包装の準備

    シュリンク袋のサイズ

    フィルムが収縮することを想定して、包装物よりやや大きいサイズのシュリンクフィルムを用意します。

    シュリンク袋がペットボトルよりも長かったため、カットしました。

    シュリンク袋に内容物を入れ、準備完了です。

    その3 シュリンク工程

    シュリンクトンネルを使ったシュリンク

    シュリンクトンネルの設定をしていきましょう。
    設定することは、大きく分けて2つあります。

    1つ目は、ヒーターユニット(ドライヤー)の調整です。 シュリンクしたい製品の直径によって、ヒーターユニットの位置や角度を設定します。目安値は取扱説明書に記載がございます。

    また、風向き調節機構を調整し、適切な風向きやエアー量に設定します。

    2つ目は、ベルトコンベアのスピードです。 コンベアの動くスピードがLOW~HIGHと10段階あり、こちらも説明書にスピード目安が記載されておりますので、それに合わせてダイヤルを回します。

    設定が済んだら、シュリンクトンネルのスイッチをHOTにして、ヒートアップさせます。10分程度で熱くなるので、シュリンク包装可能になります。

    デモ機の貸し出しも可能ですので、ご希望の方は以下のお問合せからお気軽にご依頼下さい。

    お問い合わせはこちら

    製品を探すSEARCH

    業界から探す

    条件から探す

    絞り込み条件をクリア

    絞り込み条件:

    ご指定の条件に該当する製品はございませんでした。