フィルムの表面に白い粉?ブリードアウトについて

ブリードアウトとは

ブリードアウトとは、フィルムに練りこまれたスリップ剤や酸化防止剤等の添加剤が時間の経過によりフィルムの表面に浮き出てくる現象のことです。

袋を長期間保存しておくと、フィルムの表面に白い粉のようなものや斑点が付着している状態になっているものが発生します。

包装対象となる製品によっては、このブリードアウトした添加剤が製品に付着することによって不具合が生じてしまったり、製品自体に不具合は無いものの、異物が付着しているということでクレームが発生してしまったりすることがあります。

また、非常に精密的な製品については、袋と製品がこすれることによってブリードアウトした添加剤が擦り付けられ、結果細かいキズが発生してしまうという事例もございます。

ブリードアウトのメリット

ブリードアウト現象が悪いことかというと、一概に悪いとは言えません。

滑り性をよくするためのスリップ剤は、フィルムの表面に浮き出ることによって滑りやすくする働きをします。

また、帯電防止剤練り込みタイプの袋の場合、界面活性剤(帯電防止剤)がブリードアウトすることによって帯びた静電気を逃がす効果を発揮します。そのため、精密電子機器の包装する場合、帯電防止袋を使用する際は帯電防止剤を練り込んだタイプではなく、フィルムの樹脂そのものが帯電防止機能を持った半永久帯電防止タイプをご使用頂くことをお勧めします。

ブリードアウト対策

ブリードアウトの対策としては、添加剤を一切使用していない無添加ポリエチレンを使用するのが1番です。ただ、シール強度が弱くなったり、透明性が低くなりますので、ご注意ください。

無添加グレードの関連ページについて

ブリードアウトやフィルムに浮き出る添加剤にお困りの方は、お問い合わせからご相談頂けましたら、適した袋をご提案させて頂きます。

製品を探すSEARCH

業界から探す

条件から探す

絞り込み条件をクリア

絞り込み条件:

ご指定の条件に該当する製品はございませんでした。