アーカイブ

粉付着対策でシール不良改善!

2023.10.25

こんにちは!いや、こんばんはかもしれません。
東京支社の深田です!

突然ですが、私は料理をする時、
砂糖も塩も片栗粉も粉末鶏ガラも
ジッパー付きの袋に入ったものを使います。
容器に移さなくてもそのまま使えるのが、
お手軽で好みだからです。

ただ、1つ問題なのが、
ジッパーに粉末が付いてしまうと中々綺麗に閉じられないことです。
使用後どんなに叩いても、粉が溝に蓄積してしまい、
最終的にどうしても閉まらないチャックになってしまいますよね。
なにか良い方法があればいいものですが…

チャック付帯電防止ポリ袋 | 包装資材のfinepack

今回のブログ内容

さて、最近
「ポリ袋をシール(熱溶着)する際上手くいかない、剥がれてしまう。」
というお問い合わせを頂きました。
お客様の話より、袋の中身である粉が
袋開口部にくっついてしまうことが原因であるとわかりました。

さらに調査を進めると、
粉末はポリ袋の静電気によってくっついている、
ということもわかりました。

半永久帯電防止ポリ袋の角

そこで帯電防止袋のサンプルを試して頂いたところ、
開口部どころか袋の内側に粉が付かなくなり、
作業性がうんと上がったというご連絡を頂けました!

粉がくっついてしまうのは仕方がない、
どうしようもないと思ってしまいそうですが、
袋を変えることで解決できることがあるんですね!

チャック付帯電防止ポリ袋 | 包装資材のfinepack

小型電子機器・部品の包装に帯電防止ポリ袋 | 包装資材のfinepack

こんな人におすすめ!

ポリ袋の静電気でお困りの方、袋のシール不良でお悩みの方

編集後記

二週連続でポリ袋の帯電による不具合を取り上げましたが、
電気によって様々な問題が起こるんですね〜
逆に、ポリ袋の静電気を何かに利用できないのでしょうか?

発電は無理にしても、このいや~な性質を上手く活かす方法を
意地でも考えたいです。

製品を探すSEARCH

業界から探す

条件から探す

絞り込み条件をクリア

絞り込み条件:

ご指定の条件に該当する製品はございませんでした。