アーカイブ

強度が強くなる二軸延伸フィルムとは・・・

2020.09.04

こんにちは。
こたつに入ってぬくぬくしていたら、吐いた息が白くなりました。
そろそろ暖房を入れないとまずいかなと感じ始めた安孫子です。

さて、今回は【二軸延伸フィルム】について紹介いたします。

二軸延伸フィルムとは、製膜する際に、フィルムを縦と横に引っ張って製造した製品です。縦と横に引っ張って製造することによって、フィルムが伸びきって製膜しているので、突き刺し強度が非常に強くなります。

弊社で取り扱っている素材で、よくご提案させて頂くのはOPP(二軸延伸ポリプロピレン)とONY(二軸延伸ナイロン)の2種類ございます。
上記のように、“O”が付いていると二軸延伸(oriented)という意味です。

OPPは突き刺し強度に優れているので、ボールペンの取り換え用の芯など尖っているものを入れることが多いです。
また、突き刺し強度が強いという特徴の他に、高透明という長所もございます。そのため、雑貨品やお菓子など見栄えを良くしたいという場合にも使用されます。

ONYは単体で使用されることはなく、ポリエチレンやアルミ箔などと一緒に張り合わされて使用されます。
フィルム強度を強くしたいという時に、使用されることが多く、ONYを使用するのと、しないのとでは強度が大きく変わります。

これらのように二軸延伸フィルムは、突き刺し強度に優れておりますので、尖ったものを包装する際にはおすすめいたします。

今回紹介しました袋の商品ページは以下でございます。
袋への強度をご希望の方はぜひお問い合わせください。

ONYを使用した袋:強力ナイロンポリ三方シール袋

製品を探すSEARCH

業界から探す

条件から探す

絞り込み条件をクリア

絞り込み条件:

ご指定の条件に該当する製品はございませんでした。