アーカイブ

導電シートをアース代わりに使用!

2023.09.08

お久しぶりです。中島です。

最近やっと暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。

9月に入りサツマイモスイーツが各所で販売されていて
サツマイモに目がない私はワクワクが止まりません♪

今回のブログ内容

今回取り上げる内容は、アース代わりに導電シートを使用した事例です。
「静電気による発火対策にアースを設置しているが、導電シートをアースに使用できますか。」
という問い合わせがありました。

まず、アースという物自体よく知らなかったので調べてみると、
アースとは、電気の流れる道筋を作ることで漏電や感電を防ぎ、
地面に電気を受け流す役割を担っているということが分かりました。

導電シートがアース代わりになることは知っていたものの
どのような仕組みでアースとして使用できるのか詳しく知らなかったので
先輩社員に詳しく教えてもらうと、、

導電シートは真っ黒ですが、
この黒がポイントであり、練りこまれているカーボンが電気を溜めずに、
受け流す役割を担っているということを初めて知ることができました。

このような理由で、導電シートはアースの代用品として使用できるのですね。


製品ページはこちら

こんな人にオススメ!

→アース代わりに導電シートを使用したい方

編集後記

早速サツマイモのアイスを食べました。
やはり秋は美味しいものがいっぱいで嬉しいですね。

食欲の秋だけでなく芸術の秋も楽しみたいと思っているので
今週末は美術館に行ってきます♪

製品を探すSEARCH

業界から探す

条件から探す

絞り込み条件をクリア

絞り込み条件:

ご指定の条件に該当する製品はございませんでした。