カテゴリ

アーカイブ

2016.01.05号 フォロー訪問から開発スタート

2016.01.05

現在の読者数・9,680人。 ご愛読ありがとうございます!

1)フォロー訪問から開発スタート

houmon弊社では、ご購入いただいたお客様に対し、「フォロー訪問」を実施しております。

毎日かなりの数のご注文を頂いておりますので、さすがにすべてのお客様を訪問することは困難ですが、オーダーメイド品をご購入頂いたお客様を中心に担当者が訪問しています。

フォロー訪問では、ご購入後、弊社製品がお客様のお役にたっているかどうかなどを伺ったり、その他のお困りごとについてご相談を受けたりしております。

今回ご紹介するのは、自動車部品メーカーのT社様です。

もともと、防錆ポリ袋についてご購入いただいていたのですが、弊社のフォロー訪問スタッフが御訪問させていただいたところ、「包装関連の企業で、なかなか訪問してくる会社がない」とのことで、非常にお喜び頂けました。

継続して打ち合わせできる点が、長期的に取り組む企業として良い、とのことで、新たに厚手のポリ袋について、新規開発の案件を頂きました。

今も直接訪問しながらこの案件を進めており、T社様の問題点は解決できそうになっております。

2)中小企業とアベノミクス

直近の経済データが低迷しています。

2015年7~9月期の実質GDP速報値が前期比0.2%減、年率換算で0.8%減、と、二期連続のマイナス成長となるなど、景況感は悪化している模様です。

ところが、弊社に限れば、この3年ほど、かなり広い業界でご注文が増加しており、経済データとは裏腹に、非常に忙しい状況となっています。

先日、ある大学の経済学の先生に、そのあたりのギャップについて質問したところ、

「実は、中小企業の生産財部門は今、ものすごく景気がいい。
ところが、製造業大手の組み立て部門などは、海外に移転してしまっていて、あまり景気の データに表れにくい。
それと個人消費の低迷が大きく影響しているのではないか」

との答えが返ってきました。

さらなる消費税増税は、かなり日本の経済データを冷やしそうですね。

「いつか使える」情報のコーナー

wikilogo■さまぁ~ず(お笑いコンビ)

冠番組にはほぼ全てコンビ名が付いている。これはテレビ欄を見たときに誰が出ている番組かすぐに分かるようにするためと、これならさまぁ~ずに興味の
ない人はまず見ようとしないだろう、という大竹の戦略によるもの。

※ウイキペディアより引用

▼編集後記

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1月4日から営業は開始しております。
お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

製品を探すSEARCH

業界から探す

条件から探す

絞り込み条件をクリア

絞り込み条件:

ご指定の条件に該当する製品はございませんでした。