アーカイブ

豊ファインパックはRoHS・REACHに対応した製品を多数取り扱っております!(澤崎)

2021.06.18

こんにちは!

いきなりですが、私は虫が大の苦手です。

家の周りに田んぼが広がっているのですが、この時期は特に虫がすごいです。

田舎暮らしを経験したことのある方なら理解してもらえると思うのですが、あのちっちゃい虫の群れは何なんですかね。

車の中にも家の中にも容赦なく侵入してくるあの群れが最近のプチストレスです。

さて、今回は「REACH(リーチ)規制」「RoHS(ローズ)指令」の対応についてのご紹介です。

最近、環境資料に関する問い合わせが増えてきております。

その中でも今回は「REACH規制」「RoHS指令」について取り上げたいと思います。

どちらもEUの化学物質に関する法律で、有害物質を制限し、環境破壊や人体への健康に及ぼす危険を最小化することを意図しているのですが、要求されるレベルや対象製品、対象となる化学物質数等の条件が異なります。

以下簡単にご説明します。

・「REACH規制」とは・・・
 対象となる約200種の化学物質の総量を管理しなければならないという規制のこと。

・「RoHS指令」とは・・・
 対象となる電気電子機器(パソコン、家電等)に対して約10種の物質の含有を禁止するという指令のこと。

また、直接EU加盟国に製品を輸出していなくても、完成品メーカーが含有化学物質の提示を求められた場合に、部品メーカーにも提示を求められる可能性がございます。

豊ファインパックは「REACH規制」「RoHS指令」の資料提供できる製品の取り扱いに力を入れておりますので、

ご入用の方はぜひ豊ファインパックへお問い合わせください!

「REACH規制について」弊社HPより
https://www.finepack.co.jp/article/reach/
お問い合わせはこちら!
https://www.finepack.co.jp/contact/

製品を探すSEARCH

業界から探す

条件から探す

絞り込み条件をクリア

絞り込み条件:

ご指定の条件に該当する製品はございませんでした。